ビルメン(設備管理)は文系出身でもなれるのか?

ビルメン(設備管理)は文系出身でもなれるか説明している記事のサムネイル画像

アラサー男子ブロガーのにゃんこです。

ビルメン(設備管理)はオーナーやお客さんの対応があるため、サービス業に例えられることもありますが、一応…理系(技術系)の仕事です。(笑)

 

ただ、文系出身だけどビルメンに興味を持っている方はいると思います。
 
今日はビルメンは文系出身でもなれるのか記事にしたいと思います。
 
 

文系出身でもビルメン(設備管理)にはなれる!専門知識はビルメンをやれば自然と付いてくるので恐れることはない。

ビルメン(設備管理)は文系出身でもなれるか説明している記事の画像1

ビルメンになると、どこの建物に配属になっても検針業務や点検業務を必ずやるようになります。

 
その際に疑問に思ったことがあったら質問したり、ネットで調べることで技術系の知識は自然と付いていきます。
 
自分が理系出身じゃないからビルメンは無理ということはないので安心してください。
 
 
 
もし不安に感じているなら、ビルメン4点セットと呼ばれる資格である「第二種電気工事士危険物取扱者乙4類、第三種冷凍機械責任者、ボイラー技士2級の資格の勉強をしてください。
 
上記、ビルメン4点セットの勉強をしていれば理系の学校卒業者に知識で劣ることはないでしょう。
 
また、分からないことが多すぎるということは100%なくなるでしょう。
 
 
 

実際に文系出身でビルメン(設備管理)になっている方は沢山いる。

ビルメン(設備管理)は文系出身でもなれるか説明している記事の画像2

僕の勤めている会社にも文系出身でビルメンになっている方は多くいます。

 
 
ビルメン業界は過去の経歴をあまり見ません。
 
理系の学校卒業者のみ採用ということもありません。
 
ラーメン屋の店長、居酒屋のアルバイト、フリーター、ニートなんでもありの業界です。
 
 
ビルメンになる気があれば、文系出身でも確実になれるので安心してください。
 
 
 
 

ビルメン(設備管理)の関連資格を取る際には理系の学校卒業者より苦労するとは思う。

ビルメン(設備管理)は文系出身でもなれるか説明している記事の画像3

正直、資格取得に関しては文系、理系どちらの学校を卒業しているかによって、若干の差はあります。

 
 
ビルメンの関連資格は数学の知識を必要とするものがあるからです。(特に電気系の資格)
 
文系出身だと数学の勉強はそこまでしていないと思うので、数学の勉強から始めることになるでしょう。
 
勉強量が増えるというだけではありますが、理系出身より文系出身の方が資格取得は苦労するでしょう。
 
 
 
 
 
 

おわりに

 
僕の会社には文系出身の方ですが、知識豊富な方がいます。
 
逆に理系出身の方で、知識がほぼない人もいます。
 
普通は逆だと思うのですが、僕の会社はこんな感じです。(笑)
 
 
 
ビルメンになるための学校というものは職業訓練校以外に存在していないため、自分の頑張り次第で文系出身、理系出身の知識の差はすぐに埋めることができます。
 
もしあなたが文系出身だけど、ビルメンになりたいなら目指してみても良いと思います。
 
また別の記事でお会いしましょう!(^^)/