ビルメン(設備管理)は女性でもなれるの?

ビルメン(設備管理)は女性でもなれるのか説明している記事のサムネイル画像

アラサー男子ブロガーのにゃんこです。

 男ほど多くはいないとは思いますが、女性の方でもビルメン(設備管理)に興味持っている方はいると思います。

 
「仕事 楽」で検索すると出てくるからです。(笑)
 
今日は現役ビルメンの僕が女性でもなれるのか記事にしたいと思います。
 

ビルメン(設備管理)は女性でもなれる!

ビルメン(設備管理)は女性でもなれるのか説明している記事の画像1

僕が無職ニートで再就職のためにビルメン(設備管理)の求人を探していた頃の話です。

 
 
時々、マイナビではビルメンの求人に「女性のおしごと掲載中」というアイコンが出ていました。
 
「女性のおしごと掲載中」 は「女性を積極的に採用する、女性限定の求人」という意味ではありません。
 
マイナビ転職 女性のおしごと」に掲載されているという意味で、女性もその企業を受けることができる意味があります。
 
 
ビルメンは男だらけの業界ですが、女性でもなることができるのは間違いないです。
 
というか、 ビルメンのおっちゃん達(40代~50代)は喜ぶと思います。(笑)
 
 

女性のビルメンがいると、女子トイレなどの男子禁制の所に入ってもらえるので助かる。

ビルメン(設備管理)は女性でもなれるのか説明している記事の画像2

どんな現場にも、男子禁制の場所は存在します。

 
女子更衣室がない場合はありますが、女子トイレは確実にあります。
 
女子トイレで問題が発生した場合、男のビルメンはすぐに中に入ることはできません。
 
 
中にお客さんがいたら、変態と間違われて通報されたり、クレームに繋がるからです。
 
そのため、館内の女性関係者(清掃のおばちゃんとか)にお願いして中に人がいないことを確認してから入ります。
 
女性のビルメンの場合、中に人がいないか確認の必要はなく対応してもらえるので助かります。
 
 
 

工具を触ったり、DIYなどが好きという女性なら、ビルメンやってみるの良いと思います。

 ビルメン(設備管理)は女性でもなれるのか説明している記事の画像3
ビルメンはよく工具を触ります。
 
 
例えば、管球を交換するときはドライバーを使います。
 
 他にもトラブルが発生した時に色々と工具を触ることがあります。
 
ドライバーに限らず、六角レンチ、プライヤー、ニッパー、ペンチ…等々、様々な種類の工具を触ります。
 
 
 
工具を触ったり、DIYなどが好きな方はビルメンをやってみるの良いと思います。
 
 
 
 

楽な仕事がしたいという理由からビルメンをやりたいなら、事務、経理、総務といった職業をオススメします。

 ビルメン(設備管理)は女性でもなれるのか説明している記事の画像4
ビルメンは楽な現場に配属されたら、本当に楽な仕事です。
 
「仕事 楽」と検索して出てくるので、女性の方も一部は気になっているでしょう。
 
ただ、楽な仕事がしたいという理由なら事務、経理、総務の方が良いと思います。
 
 
 
 
事務、経理、総務は女性の方が就職しやすいですし、身体を壊すほど忙しくなることはありません。
 
ゴールデンウイークに9連休、10連休取ったり、毎日定時で帰ることもできたりします。
 
僕の前の会社はメーカーだったのですが、事務、経理、総務はゴールデンウイークに9連休、10連休取っていましたね。
 
(僕は普通に休日出勤していたので羨ましかったです。笑)
 
 
 
 
ビルメンは楽な仕事ではありますが、事務、経理、総務ほど連休を取ったり、しんどい思いをしない仕事ではないです。
 
現場によっては話の通じないまともな人間がいなかったりするので、しんどい思いをします。泣
 
楽な仕事を求めている女性は事務、経理、総務をオススメします。
 
 
ちなみに僕は女性だったら、迷わずビルメンではなく事務、経理、総務をやっています。(笑)
 
 
 
 

おわりに

ビルメンに再就職する前に職業訓練校の見学に行ったのですが、その時にビルメンを目指す人用のビル設備コースに女性がいました。
 
 
また、似た業種の電気工事士に女性が時々入っている話も聞きました。
 
昔はどちらも男だけがやるという職業でしたが、今は職業選択の自由が推進されているため、変わってきています。
 
ビルメンは男だらけの職業ではありますが、女性でもなることはできるので興味がある方は色々と調べて見てくださいね。
 
 
 
また別の記事でお会いできたら嬉しいです!(^^)/