ビルメン(設備管理)は無資格未経験、無職ニートでもなることができるのか?

ビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなれるか説明記事のサムネイル画像

 

アラサー男子ブロガーのにゃんこです。

昨日のビルメン(設備管理)は本当に楽なのか?実際になって確かめてみた。という記事が人気でした。
 
読んでくれた方は本当にありがとうございます。
 
 
ビルメンに関する記事は需要があることが分かったので、定期的にビルメンに関する記事を書いていくことにしました。
 
 
早速、今日はビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなることができるのか?
 
自身の経験談を書いていきたいと思います。
 
 
 

独立系は無資格未経験、無職ニートでも正社員になれる。

ビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなれるか説明画像1

面接を受けて、人事の担当者さんや所長さんと話していると無資格未経験で受けていて採用している人は結構いるそうです。
 
僕のように無職ニートのブランク有のような人間でも、問題なく正社員になれると思います。
 
1社だけ独立系を受けていて、最終面接は辞退したのですが受けていたら問題なく通っていただろうなという感じでした。
 
 

系列系にいきなり正社員になるのに無資格未経験、無職ニートでは正直厳しい。

ビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなれるか説明画像2

僕は20代ということもあり、いきなり系列系の正社員を目指して就活をしました。

 
大体、10社以上は書類選考出したと思います。
 
その結果、5割は書類選考落ち、4割は1次面接で落ち、1社だけ面接で合格でした。
 
 
受かった1割も系列系とはいえ、独立系とほぼ変わらないようなショボめの系列系です。(笑)
 
緩めのビルメン業界でも、さすがにキツかったです。
 

無資格未経験で系列系に入りたい場合は契約社員か、派遣から正社員を目指すのが良いかも。

ビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなれるか説明画像3
僕は一応、系列系に入っているのですが…派遣社員です。(笑)

 
あんまり派遣もやるつもりもなかったのですが、派遣先の系列系に正社員として登用されることもあることを面接時に説明があったので入ってみました。
 
 
待遇は低いですが、生活はできるし現場が合わなかった時に派遣の方が気軽に辞めれるので個人的にはアリだと思っています。
 
ビルメンを続けれるかどうかは現場次第ですしね。(笑)
 
昨日の記事を見ていない方は良ければ一緒に見てみてください。
 

無資格未経験、無職ニートでも系列系の正社員にいきなり転職したいなら資格を先に取るのをオススメ

ビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなれるか説明画像4

自分でいうのもなんですが、わりと面接はうまく受け答えできた方だと思います。

 
 
ただ、資格の話になった時にほとんどの面接官が残念そうにしていました。
 
そのことから、落ちたのは無資格のせいだと思っています。(笑)
 
その経験から、系列系の正社員になるには資格を取ることをオススメします。
 
 
 

第二種電気工事士があると系列系に転職する際に有利だと思う。

ビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなれるか説明画像5

ビルメンになる前に優先して取っておいた方が良い資格が第二種電気工事士です。

 
 
理由としては、第二種電気工事士がないと受けることができない会社があるからです。
 
特に系列系に関しては、採用条件に第二種電気工事士必須としている会社が多いです。
 
第二種電気工事士がないとできない仕事があるからですね。
 
 
他に色々とあった方が良い資格もあるのですが、重視されているのは第二種電気工事士です。
 
他は在職中でも良いんじゃないかなと正直思います。
 
電気工事士は簡単ではない資格ですが、しっかりと毎日勉強すれば取れる資格です。
 
系列系の正社員になりたい方は第二種電気工事士取っておいてから転職活動をするのが良いでしょう。
 
 
 

電験3種(電気主任技術者第3種)は入社してから取るのをオススメ

ビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなれるか説明画像6

ビルメン業界にいて転職する際に持っていたら、どこの別企業にも入れるようになる資格の一つとして電験3種(電気主任技術者第3種)があります。

 
電験3種は非常に難しい資格で、ビルメン業界でも持っている方はほんの一部です。
 
電験3種を持っていると有利なのは間違いないのですが、何も知らない状態から電験3種を持っているからと建物の電気関係の責任者なったら大変です。
 
電験3種は実務の経験を積んでいない状態から取得すべき資格ではないと思います。
 
電験3種を取ると、取得時にも取得後にも手当がもらえる企業は多いので気になるとは思いますが止めておきましょう。
 
 

ビルメンに転職を考えていて、無資格未経験なら職業訓練校のビル設備サービス科に通うのもアリだと思う。

ビルメンは無資格未経験、無職ニートでもなれるか説明画像7

国は再就職支援のために、職業訓練校と呼ばれる施設を持っています。

 
会社を自己都合で辞めた場合、失業保険の受給期間は3ヵ月なのですが、職業訓練校に通うと卒業まで受給期間を延長することができます。
 
 
簡単に言うとお金をもらいながら勉強ができます。
 
最高ですよね。
 
僕も本当は職業訓練校に通いたかったです。(笑)
 
 
 
ビルメンは40代、50代でも雇用される業界のためか職業訓練校でもわりと用意されています。
 
ビル設備サービス科みたいな名前を見つけたら、おそらくビルメンになるためのコースだと思うので、電話で確認して見てください。
 
また、職業訓練は別の県でも受けることができるので近くの職業訓練校にない場合は、通える範囲の職業訓練校にてビル設備サービス科がないか聞いてみてください。
 
年齢にもよりますが、職業訓練校にて頑張って第二種電気工事士を取って卒業すると転職時に有利になると思います。
 
 

おわりに

リーマンショックの時に比べたら求人の質もだいぶ上がったように感じますが、基本的に無資格未経験、ブランク有でもOKの仕事はブラックの物が多いです。
 
ビルメンは無資格未経験、ブランク有でもOKの仕事の中でも数少ないブラックでない仕事だと思います。
 
まだ歴の浅い僕が言うのもなんですが、気になっている方はチャレンジしてみてくださいね。
 
 
また別の記事でお会いできたら嬉しいです!(^^)/