ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくら?

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事のサムネイル画像

アラサー男子ブロガーのにゃんこです。

 
「仕事 楽」で検索すると出てくるビルメン(設備管理)ですが、残念ながら給料は安めです。
 
実際のところ、年収はいくらなのか、月の給料はいくらもらっているのか気になりますよね。
 
今日はビルメンの年収や月の給料について記事にしたいと思います。
 
 

無資格未経験だと年収は約250万円ぐらい

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事の画像1

残念ながら、僕のように無資格未経験でビルメンに入ると本当に安いです。

 
年収は約250万円ほどで、月収でいうと20万円ぐらいです。
 
 
 

有資格で未経験だと、年収は約270万円~約300万円ぐらい

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事の画像2

資格を持っていて、未経験の場合だと資格手当の関係で若干待遇が変わります。

 
例えば、ビルメン四点セット(第二種電気工事士、ボイラー技士2級、第三種冷凍機械責任者、危険物取扱者乙種4類)を全て持っているとします。
 
その場合は年収は約270万円~約300万円で月収でいうと22~23万円ぐらいです。
 
 
 

大手系列系の場合で役職なしで社員を続けた場合、年収は300万円~400万円ぐらいになる。

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事の画像3

僕が務めている大手系列系では、普通に社員を続けていると年収300万円~400万円に落ち着きます。

 
ビルメンはある程度の給料まで上がるとそれ以上上がらなくなるので注意が必要です。(笑)
 
 

大手系列系の場合で管理職に就くと年収は500万~600万ぐらいになる。

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事の画像4

僕が務めている大手系列系では、管理職に就くと年収500~600万円ほどになります。

 
ちなみに現場の所長や課長という管理職です。
 
ちなみに管理職に関してですが、年収が上がった分責任も増えて割に合わなくなる可能性があるのでオススメはしません。(笑)
 
 

関東圏だと全体的に年収は少し高めになります。

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事の画像5

僕は関西に住んでいるのですが、関西の方が全体的に給料は安めに感じます。。。

 
関東圏の求人の方が年収は高くなるでしょう。
 
ただ、大きく変わらないのでざっくりとこのくらいと見ておいてもらえたらと思います。
 
 

夜勤宿直有りの現場に配属された場合も全体的に年収はもう少し高くなります。

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事の画像6
ビルメンは現場によっては週1もしくは週2の頻度で夜勤と宿直があります。

 
夜勤や、宿直の場合は手当が1日あたり2000円~4000円発生します。
 
若干ではありますが、年収は全体的に上がります。
 
 

ビルメン(設備管理)のボーナス(賞与)は通年で2ヵ月が普通です。(泣)

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事の画像7

ボーナスといえば夏に2ヵ月、冬に2ヵ月の通年で4ヵ月もらえるイメージがある方が多いと思います。

 
景気が良くて多いところだと、それ以上もらえるところもあります。
 
ただ、残念なことにビルメンのボーナスは通年で2ヵ月が普通です。
 
通年で4ヵ月以上出しているのはごく一部の鉄道会社の系列くらいです。
 
 
業績が良かったりすると特別に期末賞与というのがある会社もありますが、通年で2ヵ月が普通と理解しておいてください。
 
ビルメンの年収が低い理由はボーナスが通年で2ヵ月しか出ないところにあります。
 
ビルメンは利益を生み出しにくい職業なので仕方なくはありますがそこは残念に思います。
 
 
 

おまけ:ビルメン(設備管理)はお金をガッツリ稼ぐところではなく、自由な時間を作るところ

ビルメン(設備管理)の年収や給料はいくらか説明している記事の画像8

ビルメンにはお金はありませんが、自由な時間は多いです。

 
 
個人的にビルメンは時間を作るところだと思っています。
 
 
忙しいとされている「病院、ホテル、商業施設」などの現場に配属されたとしても、飲食業界などの仕事に比べたら仕事は少なめです。
 
ビルメンの年収に不満がある場合は副業を始めてお金をガッツリ稼ぎましょう。
 
それかビルメンをしながら電験3種などの難関資格にチャレンジして、別業界に転職することをオススメします。
 
 
 
 
 
 

おわりに

 
僕は独身で20代のサラリーマンなこともあり、ビルメンの年収にそこまで大きく不満を感じてはいません。
 
ただ、結婚して子供ができたとなると場共働きでないと生活するだけで貯金できないでしょう。
 
奥さんが共働きに理解がある方でないと結婚生活は長続きしないでしょう。
 
 
 
ビルメンになろうと考えていて、結婚願望がある方は将来のことを考えながら行動することをオススメします。
 
 
また別の記事でお会いしましょう!(^^)/