無職ニートからビルメン(設備管理)になって1年経過しました。

無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事のサムネイル画像

アラサー男子ブロガーのにゃんこです。

 
 

 

 無職ニートからビルメンになって1年が経過しました。
 
1年って長いようで早いなと感じています。
 
無職ニートからビルメンになって1年経過したので記事を書きたいと思います。
 
 

ビルメン(設備管理)は楽な仕事という意見は変わらない。

無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事の画像1

正直なところ、1年経った今も変わらないです。
 
ビルメンは間違いなく楽な仕事だと思います。 
 
良ければビルメンになった初月や、3ヵ月、6ヵ月経った頃に僕は実際にビルメンになってから記事を書いているので、そちらも見てみてください。
 
 
 
 
 
 初めての方へ書いたプロフィール記事でも書きましたが、残業100時間を超えるような激務の仕事をしていたからもあるかもしれません。
 
 でも、僕のような人間でなくても働いた経験がある方は楽と確実に感じるでしょう。
 
1年経ったから仕事が増えたかというと、そんなことはないしほとんど定時で帰れるので楽をしながら生きているなと実感しています。
 
 
 
 
 

色々と意見はあるけど、僕はビルメン(設備管理)になって良かったと思う。

 無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事の画像2

2ch(今でいう5ch)が好きな人はビルメンテナンススレを見たりすると思いますが、ビルメンテナンススレでは下記のような感じの書き込みがあったりします。
 
 
 
「ビルメンは昔と違って給料安くてしんどいから、もう良い仕事じゃない。」
 
「ビルメンよりもっと良い仕事あるから、若い奴は別の仕事やった方が良いぞ」
 
「若くしてビルメンやっているやつは底辺中の底辺」
 
 
 
また、下記記事でそれぞれ書きましたがビルメンは給料も安いし、オーナーにも大事にされにくいため底辺職と言われても仕方ないと思います。
 
 
 
 
 
でも、くどいかもしれませんが、時間の余裕は本当にできました。
 
サービス残業だらけの会社がまだまだある中、9割定時退社ができる仕事というのはめったにないと思っています。
 
僕は自由な時間があることが何よりも幸せで、お金は二の次の人間なのでビルメン(設備管理)になって本当に良かったと思っています。(笑)
 
 
 
 
 

おまけ:2019年よりオフィスビル勤務になりました。

 無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事の画像3

実は2019年から現場異動しないか話が少し出ていて、1月の初め頃に異動先の現場を見に行ってました。
 
異動先の現場はビルメンになったら皆が行きたいと思うオフィスビルですね。
 
下記記事で挙げたような激務現場だったら即効お断りでしたが、オフィスビルということなので、異動を了承し、2ヵ月ぐらい働いて慣れてきたのでご報告です。
 
 
また、オフィスビル勤務って実際のところどうなの?って思っている方はいると思うので、少しずつ記事にしていきたいと思います。
 
 
 
 

ビルメンに関して聞いてみたいこと等、にゃんこに聞いてみたいことがあれば気軽にコメントかお問い合わせお願いします!

 無職ニートからビルメン(設備管理)になってみて1年経った感想についての説明記事の画像4
僕のブロガーとしての実力不足なので申し訳ないのですが、、、実はビルメンに関する記事のアイデアがあまり出てきません。(笑)
 
もしあなたが、ビルメンに関して聞いてみたいこと等、にゃんこに聞いてみたいことあれば気軽にコメントかお問い合わせいただけたら嬉しいです!
 
 即返事はできないのと、答えられる範囲ではありますが、できる限りお答えできたらと思っています。(^^)
 
 
 
基本的に毎日ブログを見ているので見落としはないと思いますが、、、
 
もし、2週間経っても返事がない場合は再度問い合わせか、書き込みしてもらえたら助かります。
 
おそらくではありますが、見落とししている可能性が高いです。
 
 
 
それはないと思いますが、見落とししてしまったらごめんなさい。泣
 
 
 
 

おわりに

当ブログを開設したのは僕がビルメンになる前だったので、もう1年以上が経過しています。
 
僕がブログを続けることができているのは、読んでくれているあなたのおかげです。
 
本当に本当にありがとうございます。。。
 
 
 
 
最近は一部の記事にコメントを書いていただくことも増えました。
 
現役ビルメンの方とコメントで話が出来たり、これからビルメンになることを考える方ともコメントでお話しができて嬉しいです。
 
ビルメンをやりながらブロガーとして活動して、色々な方に有益な情報をお伝えできたらと思います。
 
 
 
また別の記事でお会いしましょう!(^^)/