ビルメンで楽な現場に行くための最終手段!?【メンタル強い正社員限定】

ビルメン(設備管理)で楽な現場に行くための最終手段について説明している記事のサムネイル画像

アラサー男子ブロガーのにゃんこです。 

 

 ビルメンで病院、ホテル、大規模商業施設に配属されると忙しい毎日を過ごすことになります。
 
飲食業界や、営業のように働かされることはないですが、オフィスビルなどの現場とは比べ物にならないくらい忙しいです。
 
そこで最終手段であり、メンタル強い正社員限定ではありますが、、、今日は楽な現場に移動する方法をご紹介します。
 
 

無能社員を装うことで楽な現場に移動できる。(笑)

 ビルメン(設備管理)で楽な現場に行くための最終手段について説明している記事の画像1

先日、僕の現場に仕事ができないという理由で人事異動にて新しい方が来られました。

 
 
 
正直、とんでもない人ではないかと内心ヒヤヒヤしていたのですが、真面目で普通の方です。
 
頭も悪くありませんし、仕事の覚えも早い、スピードも遅くありません。
 
他の業界なら普通かもしれませんが、ビルメンでは間違いなく仕事のできる人です。
 
( 間違いなく僕より優秀です。(笑) )
 
 
 
 
一緒に仕事をしていて分かったのですが、本当はできるのにあえてやらなかったり手を抜いて仕事ができないふりをします。
 
あんまり仕事はしたくなく、とにかく楽がしたい典型的なビルメンですね。(笑)
 
楽な現場に移動したかったけど、希望が通らなさそうなので仕事のできない無能社員を装ったらしいです。
 
 
 
 
忙しい現場では仕事ができない人材はいらないと厄介者扱いをされて出されます。
 
その場合、上層部は厄介者扱いされた出された人に関してはなるべく誰でも働ける楽な現場に行かせてようと動くようです。
 
その結果、楽な現場に配属されているので、無能社員を装う方法はありだと感心しました。
 
 
 
雇用契約を上手く使ったファインプレーだと思います。(笑)
 
 
 

無能社員を装うのは誰に何をされても平気な強いメンタルが必要。

ビルメン(設備管理)で楽な現場に行くための最終手段について説明している記事の画像2

無能社員を装うとうのは正直のところ、メンタルがかなりキツイです。

 
当たり前ではありますが、怒られる回数が多いです。
 
それだけでもキツイのに、仕事のできない奴と思われて上司や同僚には嫌われるので強いメンタルが必要不可欠です。
 
 
 
ビルメンは本当に暇な時間に誰かの愚痴を吐くことが多いです。
 
悪い意味で話のネタにされてしまう覚悟はしておいた方が良いでしょう。
 
 
 

無能社員を装うのは正社員のみできる。

ビルメン(設備管理)で楽な現場に行くための最終手段について説明している記事の画像3

正社員は契約社員だったり、派遣社員のようにすぐクビにすることはできません。

 
契約社員派遣社員で無能社員を装ってしまうとクビになります。(笑)
 
残念ですが、無能社員を装うことができるのは正社員のみです。
 
 
 
 

おわりに

 
正直のところ、今回の方法はガチの最終手段なのですぐに使う気は一切ありません。
 
 
 
ただ、僕もいずれ正社員になった際、激務現場に配属されるようなことがあれば使おうかなと思ってます。
 
経験を積めるからという理由で激務現場に飛ばされるのは正直のところ勘弁してほしいです。
 
同じ給料でこき使われるなんてアホらしくてやる気がありません。(笑)
 
 
 
この記事を読んでくれているあなたはこんな方法があるってくらいだけ覚えておいてもらえたらと思います。
 
 
また別の記事でお会いしましょう!
(^^)/