無職ニートの20代アラサー男子が再就職を目指そうと思う。

f:id:zakki-blog:20180201162259j:plain

 
アラサー男子ブロガーのにゃんこです。
 
 
仕事を辞めてからどのように生きたら良いか模索していましたが、僕はサラリーマンに戻ることにしようと思います。
 
ただ、ブロガーということでせっかくなら記事のネタにできたらと思い、まずは宣言から書きました。
 
お時間ある方は読み進めてやってくださいね。(^^)
 
 
 

再就職をするにあたって、まずは僕のスペックを公開!

f:id:zakki-blog:20180201161926p:plain

 
あなたがにゃんこの記事を見た時に比較しやすいように、僕のスペックを書いておきますね。
 
 

にゃんこのスペック

・転職活動未経験
・年齢は20代後半
ニート期間は約4年
・電機メーカーでエンジニアを3年
 
 
正直のところあまり良い感じではありません、、、残念な方だと思います。
 
でも、残念スペックだからこそ本記事を見てくれるあなたに欲しい情報が届けることができると思っているので頑張ります。
 
 
 

2018、2019年は売り手市場であるため、再就職のチャンスなのかなと感じています。

f:id:zakki-blog:20180201161909p:plain

 

僕が学校を卒業して就職した2011年は、リーマンショックの影響で「企業側が優位の買い手市場」でした。
 
内定を取った状態でも、「企業側から内定取り消し」されてしまうという恐ろしい時代でした。
 
就職できずに学校を卒業してしまってニート化する人も多く、大きな社会問題となっていた時代でした。
 
 
でも、今の状況は当時に比べるとだいぶ変わっています。
 
2017年に続き、2018年も「就職したい人間側が優位の売り手市場」という状況で「企業が人材確保に苦しんでいる」とのこと。
 
また、2019年も引き続き続く予想までされています。
 
 
 
リーマンショックのような事件がない限りは、売り手市場の流れは引き続きそうです。
 
正直、もう会社辞めたところで再就職は厳しいかもしれないと思いましたが、今はそう感じません。
 
新卒の獲得ができない企業は、妥協案ではありますが既に退職している僕のような人間でも獲得しようとするでしょう。
 
結構、チャンスが来ているのかなと感じています。
 
(゚∀゚)キタコレ!!
 
 

にゃんこが実際のところどうなのかあなたに伝えていくつもりです。

f:id:zakki-blog:20180201162016j:plain

 
僕のように再就職ができるのか不安を感じていたり、悩んでいる人は多いと思います。
 
僕はブランクの期間が約4年もあるので、売り手市場とはいえ再就職活動はかなりの困難があるものと思います。
 
本記事を読んでくれているあなたのためにもやるべきこと、やらない方がいいことも全て体験談を語っていくつもりです。
 
もしあなたが再就職を考えている場合は、僕の体験談を元に再就職活動の役に立ててもらえたら嬉しいです。
 
 
 

おわりに

僕がボッコボコにされてしまっていたら笑ってやってください。
 
おそらくネタにするので
 
転んでもただは起きぬのがブロガーというものです。(笑)
 
 
 
 
 
どんどん記事を載せていくのでよろしくお願いします!(^^)/